ぱっくんちょぶろぐ(*'▽')

好きなもの:ゲーム(FEZ)、プログラミング、お絵かき、配信

【生ゲーム・RPGアツマール】ズーパズルのやり方・得点の計算式

ニコニコブロマガのサービス終了につき転載※2019-10-10 19:59投稿の記事です。

ズーパズルの得点の取り方についてリクエストがあったので書きます。
1万点も取れないよぅ>< という方向けです。

1. 模様を変えよう

 デフォルトのテーマだと見づらいです。
 パズルの模様が変えられるようになったので変えましょう。
 おススメは真ん中か右のシンプルな模様です。

 ☆模様はトップ画面でゲームが始まる前にクリックで変えられます。
  ゲームが始まってから変えたい場合は右上の歯車マークから変えられます。

f:id:pakujun:20211008001716p:plain
テーマ変更

2. 連鎖を切らさない(超重要!

 右に連鎖数が表示されます。
 この連鎖数は、実は連鎖数というよりはコンボ数です。
 ブロックを消して約2秒経つ前に次のブロックを消すことで連鎖を続けることができます。

 ズーパズルの獲得点数(+の部分)は下の式で求められます。
 70 + 20[連鎖数]^2 + 10[ブロック数-3][ブロック数-2]
 ブログの最後に計算式の詳しい説明があります。

 これの何がすごいかというと、20*[連鎖数]^2 の部分です。
 3ブロックを連鎖的に消していくと、110, 170, 270, 410,……
 というように、獲得点数が加速度的に上がっていきます。

 つまり何が言いたいかというと、ブロック数を稼ぐよりも、
 連鎖数を切らさずにひたすら消し続ければ得点はめちゃめちゃ上がる!

 以上です。

以下計算式の補足

 3ブロックを連鎖的に消したときの獲得点数は、
 110, 170, 270, 410,……といったように上昇し、
 12連鎖目に3ブロックを消すと+2970されたのが確認できました。
 
 このことから連鎖数についての計算式を予測すると、
 90 + 20[連鎖数]^2
 となり、連鎖数の獲得点数への影響が大きいことが分かります。

 一度に消すブロック数を上げた場合については、
 3ブロックで110点, 4ブロックで150点, 5ブロックで210点, 11ブロックで990点でした。
 これが2連鎖目になると、
 3ブロックで170点, 4ブロックで210点, 5ブロックで270点でした。

 また、1連鎖目で4ブロック、2連鎖目で3ブロック消したときの2連鎖目の獲得点数は、
 1連鎖目で3ブロック、2連鎖目で3ブロックを消したときと同じでした。

 このことから、消したブロック数と連鎖数を考慮した計算式は
 70 + 20
[連鎖数]^2 + 10*[ブロック数-3][ブロック数-2]
 と推測しました。

おまけ

 生放送の隠しSEのヒント『暗空』

game.nicovideo.jp